お題006

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後ににより3年、 3ヶ月前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #262 返信
      ALGOGLAマスター
      ゲスト

◆ふくろうの動きをプログラムして、2冊の本をゲットしよう◆

スタート位置は、ボードの左上角のマス目です。
      ふくろうのコマは、ボードの下方向を向いています。

さて、ふくろうはどの方向に何歩進むと2冊の本にたどりつくでしょうか?

本の置いてあるマス目でストップしなくても、通過したらゲットできます。
      ボードの外に出ることはできません。
      ボードの端のマス目まで進んで歩数が余った場合は、その場で足踏みします。

<使えるコードカード>
      ・1歩前進…1枚
      ・3歩前進…1枚
      ・その場で右に90度回転…1枚
      ・その場で左に90度回転…1枚
      ・カッコ内の動作を3回繰り返す(開くカッコ)…1枚
      ・カッコ内の動作を3回繰り返す(閉じるカッコ)…1枚

———–解答はこちら!————

• #337 返信
      自由闊達
      ゲスト

右回転は使わずに、

1前 3( 3前 左回転 ) で行けると思います。

• #344 返信
      ALGOGLAマスター
      ゲスト

自由闊達さま

スマートなご回答をいただき、ありがとうございます。
      たしかにおっしゃるとおりです。

ALGOGLA特設サイトにお声を寄せていただいたお客様第一号にあたり、
      スタッフ一同こころより感謝申し上げます。

ALGOGLAは解答がひとつではなく、みなさまに育てていただくゲームです。
      ALGOGLAマスターもまだまだ未熟者ですので、精進してまいりたいと存じます。

2件の返信スレッドを表示中
返信先: お題006
あなたの情報: